急に寒くなりましたね! Tsuyoshiのキューバンサルサレッスン東京(新宿・池袋)

日ごと寒さがつのりますね。先週のマックさんとのニュープラネットはコロナの中ほどよく盛り上がりました。ありがとうございました。しかしまたきてしまいましたね、コロナ。イベントはまたしばらく減らします。レッスンは続行させていただきますので皆さん注意していますのでよろしければいらしてくださいませ。

またあの自粛気味の日々かとおもうとグッときますねー。みなさんはなるべく楽しく明るく過ごしてくださいませ。

最近はサルサの練習の割合が増えています。やっぱりサルサは楽しいですね。昔はサルサを踊っている時にルンバやヨルバなど入れるのが嫌だったんんです。それというのも昔、若いころにルンバの師匠カルロスに私がルンバ・コルンビアを踊っている時にアフロやアクロバットな動きとか入れて踊っていたらめちゃくちゃ後で怒られまして。。。「お前は何であんなヨルバや飛んだりはねたりしたかわかるか」と言われ「うーーん」と返事に困っていると「ルンバのステップだけで見せることができないからあんなヨルバやアクロバットな動きをやったんだ。ルンバを踊るときはルンバのステップだけで踊れ」と言われまして。。それは私の中にズシーンと残っていまして。サルサにいろいろキューバの踊りやら混ぜて入れるのが流行りだして久しいですよね。それはそれでいいと思うのですが自分的にはなんかブレーキがかかってました。「サルサはサルサで踊れと」言われている気がしてね。長年やってきて自分でもそう思いますし。が最近サルサにおいてはなんか少しいいような気がしてきましたね。

尖閣もいよいよ状況が変わってきていて危ないですし、アメリカ選挙は不正だらけで国中混乱していて客観的に見ていられたら面白いのでしょうが。。。。ものすごい時に直面していると思います。アメリカやや中共らの草刈り場に日本がこれ以上ならないように注意していかないとですね。現状、かなり難しそうですが。

今週29日 日曜日は新宿でワークショップもやります。内容は ルンバ ワワンコ・コルンビア そして16時からはサルサスエルタ。今回は女性も男性も練習になる振りつけでやります!

最近のサルサ練習にはもっぱらこのアルバムです。Pupyの「Pasandola Bien」!!やっぱり大道オヤジcubanサルサは最高ですよ。2年前ハバナでプピ見に行ったらあんまり人気ないようで寂しかったです。がライブはごっつかったですよ。早くまたキューバで見たいバンドです。今度いったらもう最初から最後まで踊りまくってやります。といいながら多分見ているだけかな。

このライブも熱い。バンバンとレベなら当然でしょうか。この場にいたいなー。

● 26㈭ 池袋 

 ① 20:00-21:30 基礎入門サルサ 

   ¥2300 w1d 

● 27㈮ 新宿 

 ①19:30-20:30 サルサ Show Dance

 ②20:30-21:45 レゲトン 基礎/入門

 ①¥1500②¥2000  ①+② ¥2300

● 28㈯ 新宿

 ①16:00-18:15  サルサ初級  ¥2500

● 29㈰ 新宿 

 ①11:00-12:30  サルサ基礎入門     ¥2000 

 ②14:30-16:00  ルンバ 初級 (45分ワワンコ 45分 コルンビア)

 ③16:15-17:30  サルサスエルタ 初級  

        1レッスン¥2000 2レッスン¥3000 3レッスン ¥4000

すべてのレッスンには、未経験者・初心者の方も参加できます。が木曜日,日曜日の基礎クラスからをお勧めさせていただきます。

 
★池袋 La Rumba

東京都豊島区池袋2-23-2シャンテB1
03-3541-3303