あついですね Tsuyoshiのキューバンサルサレッスン

今年の夏は特別に暑いですね。みなさま暑さに負けず踊りましょうね。来週にはキューバの音楽界のもっとも重要なバンドともいえるロスバンバンが来日公演をします。

ぜひこの機会をお見逃しなく。私はキューバで何度も見ているのですが、やはりハバナでのバンバンのコンサートはいつも盛り上がり、黒人さんたちメインに酒のみながらめっちゃくっちゃに楽しい空間になります。私が踊っていたらプロのダンサーさんたちに声をかけられてみんなで踊った思い出があります。踊っていて本当に楽しかった。思い出に残るひと時でした。そんなバンバンのコンサート、ぜひ時間があったら行ってくださいね。29日にはブルーノートでもあるようですね。そっちの方がいきたいなー。

やはりキューバで見るのとは雰囲気が違うでしょうがサウンドは迫力ありますよ!!!そういえば、チケットはまだ2枚、手元にあります。8千円と安くはないですがその価値はあるでしょう。

そしてコンサートの後メンバーをイベントに招待できることになりました。新宿のZEPPでやるので近くのレオンにさせていただきました。ちょっぴり狭いですがメンバーとの交流にぜひファンの方はいらしてください。エントランスもバンバンを連れてきた九州のティエンポさんの意向で2500円と低価格で抑えてあります。

もう一曲はチューチョのお父さんBEBO VALDES

 


 

暑い、暑すぎる。たまりません。昔、拾ってきた中国製の冷蔵庫、駄目ね。あんまり冷えないし、しかも熱を発するので部屋が暑くなる。こんど株で当てたらマジで新しい日本製のを買いたいなー。

8月は長いこと夏休みをいただきまして、五島列島に行ってきました。のんびりと奈留島の激安バンガローで自炊の日々。自慢でないけど宿泊費,飯代を2人で1日3、4千円前後に納めてました。

奈留島は「瞳をとじて」の小学校のある島です。娘と釣りして、虫取りして、泳いで、おかげさまで楽しい思い出となりました。寅さん第6作の福江島の玉之浦もいきましたよ。微妙な地名ですがいい村でした。

魚影は最高に濃かったですね。もう堤防の上から見るだけでも水族館みたい見えることもありましたよ。でもね、正直いうとあんまり釣れなかった。アジやカサゴはよくつれましてほぼ毎日食べてましたが、大物は皆無でした。アオリイカとかクエとかいろいろ夢みてたのですが。修業がたりんですね。あと暑かった、、昼間は釣りに集中できないくらい。。。

美しく、うどんもうまい島でしたが廃屋が目立ちましたね。夜に釣りしているとき後ろに廃屋があると怖いんですよ。私びびりーなんです。

島の家々ががどんどん廃屋になっていっているのがもうあきらかでして、寂しくもありましたね。

   

帰りに寄った長崎の街は雰囲気あって、なんでもない通りや小さな神社に「おっ!」としびれたりする感じでした。しかしところどころ複雑でした。なにが複雑かといいますと、、、まずはグラバー邸ね。グラバーはたしかロスチャイルド、クーンローブ商会の人で武器を売って金儲けした「死の商人」、、、黒いことしていわゆる「勝ち組」となった人の家にありがたがって拝観料払ってまでみんな観光名所としていっててどーなんですかって。。。

残念ながら坂本龍馬さんもグラバーとの関係は濃かったひとですよね。熱い思いも確かにあったかもですし亀山社中は雰囲気よかったですが。いろいろ知ったとき「司馬遼太郎」とか「NHKドラマ」とは全く違うんでないの!!なんて昔、驚いたことありましたね。

そして最後に原爆資料館。 どんな人たちがどんな考えであれを日本人に落としたのか、その罪にたいして怒る展示はなかったような。日本に落とすことを決める時、ルーズベルトとチャーチルが「japan」ではなく「japanese」に落とそうと協議していた記録が残っています。

本当に「日本の狂った暴走を止めるために落とした正義の行いだったのか」 そろそろちゃんと調べてみんな本当の事を知らなければならない時が来ていような気がします。単純に「戦争反対」とか「原爆のない世界を」みたいな意識高い小学生のいいそうなうすっぺらな主張がめだち残念でした。

今も昔もアメリカというのはとても強欲で残忍なんですね。私たちの祖先はそれに勇敢に牙をむいたんでしたよね。

タイの元首相ククリットプラモードの言葉をコピペしておきます。

「日本のおかげで、アジアの諸国はすべて独立した。日本というお母さんは、難産して母体をそこなったが、生まれた子供はすくすくと育っている。

今日、東南アジア諸国民が、アメリカやイギリスと対等に話ができるのは、一体だれのおかげであるのか。それは『身を殺して仁をなした』日本というお母さんがあったためである。

12月8日は、われわれにこの重大な思想を示してくれたお母さんが、一身を賭して重大決意された日である。さらに8月15日は、われわれの大切なお母さんが、病の床に伏した日である。

われわれはこの2つの日を忘れてはならない。」

日本はアジアの国々を白人の支配から解放していったんですね。日本というお母さんがアジアの国々を生んでくれてそして8月15日死んだんだよと。 例えばインドネシアの国旗の色がなんで赤と白なのは日の丸からきているんですね。インドネシアの独立記念日には日本の君が代も記念式典で歌わます。自分たちのために命を投げ出して戦ってくれた日本の兵隊さん達に感謝して。インドの独立も日本人の助けなくしてはなしえませんでした。等々、、「閉じられた言語空間」のなかに生かされている日本の人は偏った、グロ―バリストが日本人にこう信じてほしいという情報しか入ってきませんね。。

そんな話を娘にしたら本気でめちゃくちゃ嫌がっていました。

しかしやっぱりですね「ちゃんぽん」「カステラ」うましらーでした!!!皿うどんもいいみせでくったらやっぱりね、こっちで食べるより美味しかった。カステラは安いとこのをくってもうまかったです。というか安いとこので十分です。かわんない。チョコレートで包んだカステラや黒糖で包んだカステラ。どんだけ砂糖使っているんだろうと不安になりながら、娘と取り合いで食ってました。あとチンチン電車。あれは便利ですね。乗り放題パスが600円でもうめちゃくちゃ乗り倒してきました。

そして先週金曜日、東京に帰ってきていきなり翌日からフルで仕事だったんです。正直3週間近く休んでしまって、ちょっとチャンネルの入れ替えできるか不安だったんです。でも改めてレッスン、イベントを通していい人たちに囲まれて楽しい仕事をさせていただいているんだと実感した次第です。ニュープライベントもよかったですがその翌日の海サルサ、楽しかったです。ホントすみませんってかんじです。来てくださった方も楽しまれたかと。ありがとうございました。イベントには初心者の方も遠慮せずがんがん参加してほしいです。

ということでまた東京でダンスさせていただきまっす。仕事と距離を置くことによってなんかまた新たにダンスでレッスンで改善すべきところが見えましたよん。生活なんとかできるのなら後のことあんまり考えず、まとまった休みをたまにはとることって大事ですね。

日曜日のイベント場所はカフェエバーはとっても素敵なとこですよ。9月のどこか日曜日にまたやりますね。今年は10月でも暑いらしいのでおよぎましょう!!

 

  

あんまりクラシックきかないのですがこの日本人の11歳の女の子に感動しちゃいました。最近毎日ずっとひまりちゃん聴いています。

最後に、地上波でこういうこと言ってくれるのは本当にうれしいなということでその動画の紹介をさせていただきます。萩生田さんのとこはマジでどーてもいいのですっ飛ばしてください。非常に重要な内容だと思います。