先ほど無事、帰国できました。ツヨシのキューバンサルサレッスン東京(新宿・池袋)

先ほど無事、帰国できました。ツヨシのキューバンサルサレッスン東京(新宿・池袋)

こんにちは。お久しぶりになります。雪が降っていてびっくりしました。

キューバではその人そのものがルンバという名人カルロス師匠とトロピカーナで活躍する若き踊り子、ユナイキーとずっとどちらかと過ごさせていただいていました。コロナのおかげで町が静かでライブも禁止で逆に良かったというか落ち着いて2人と過ごせました。なにか新しい事を入れるっていうよりどう考えて、どう感じて動いているかが理解できて意味のあるキューバでした。カルロスはもう10年以上の関係ですが、ユナイキーとの仲が今回は急に深まりました。人と人として。また彼女のダンスも紹介させていただきます。一緒に踊る映像も2つアイデアがあり撮りたかったのですが、1つ目撮影したのですが、私がどうしても変えたいところがあり撮り直しの予定をしてましたがその日から外人外出禁止となってしまいました。最初の撮影したままので編集して世に出せるか微妙です。2つ目も日程的に撮影不可能となりました。ある日から突然、外人が道を歩いていたら逮捕という事に。。。

キューバを25日に出られたのが本当にミラクルでした。当初乗る予定の飛行機がキャンセルになり、外国人は外出もできない中、WIFIできるところにサングラスとマスクして長そでフードかぶってこっそり出て行ってなんとかチケットだけは購入して空港でビザ取って、、、、買いなおした飛行機に乗り損ねたときは焦りましたが次のフライトになんとか乗せてもらって帰ってこられました。

あの日のハバナの空港で飛行機に乗れていなかったら、、、その後空港で何日もかけた長期戦に突入するか、あきらめタクシーをなんとか探し(タクシーは外人のせてはダメになっていました)街に戻り、警察にどこかのホテルに連れていかれて部屋からでられないまま5月だかまで次のフライトを待つというストーリーでした。  12時間遅かったらWIFIすら使えなくなっていたようなのでアウトでした。怖いものです。

ハバナを出てメキシコに向かいました。メキシコのケレタロってコロニアルタウンに住んでいるHUGOという友人の家にたどりついた時は本当にホッといたしました。

帰国したばかりで暇なので彼との昔のいきさつでも書かせていただきます。お暇でしたら読んでください。

私が20歳の時にあるメキシコ人ヒッピーのJesusって名前の男にカトマンズのバーで出合いました。その夜そのバーではスモーキングワールドCUPなるものをワールドカップを見ながら世界中の旅行者と大きな輪を作ってしていました。悪いですねー。もう時効です。酒には弱いのですがそちらはめっぽう強く私は最後まで日本代表として残っていました。隣にいたメキシコ人Jesusという名の稔輝の入った世界中を旅してまわっている39歳のヒッピーがいました。酒好きで女性にもてもて、でいてインド文化に造詣が深い。なんとも穏やかで思慮深く楽しいジョークをとばす魅力的な男。若い私は憧れっていうのもあり、なぜか向こうも私をいたく気に入ってくれて意気投合しそれからしばらく一緒に旅しました。その後、日本で一緒に日本のお祭り回って露天だしたり原宿などで一緒に露店をやってお金を稼ぎ、部屋もシェアしていつしか親友というかブラザーとなってました。そんな生活が10年くらい続いたある日jesusは高円寺で酒を飲みすぎた夜に階段で転び脳挫傷にあい・・というストーリに続くのですが。

彼に甥っ子のHUGOという人がいまして、23歳くらいの時、メキシコに行ったとき彼の家にしばらくお世話になったことがありました。前向きで明るく頭の切れる働き者で後には日本で私が小さな商売を始めたとき出荷係とか雑用みたいなので一緒に生活しながら手伝ってくれてました。

そのHUGOさん!その時商売を覚えて彼はメキシコ・ケレタロって街で噂には聞いていましたが大成功していたんですねー。会うのはバンコクで20年前にあって以来なので向こうは私が髪がないので誰かわからなかったみたいでしたが、、、、思いがけず26日は古き友との最高の夜となりました。

でそのケレタロって街を昨日後にして飛行機に乗って成田に帰ったら雪が降っていました。

今の東京の状況も把握していないのでレッスン再開はいつにしようか明日に決めたいと思います。レッスンはじめたら戻ってきてくださいね!!

みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

本当に大変な時を迎えていますね。どうなるんでしょうか。いつかきっと終わります。頑張ってしのぎましょう。私もめでたく収入ZEROでーす!

レッスンもこんなにながく休んだことないですね。

それにしても帰ってくる頃には消費税はもちろんなくなり他の経済対策も有効なものがはっきりと打ち出されているんだろうなと思っていましたが、、、、「肉とか魚券で議論」ってなんですか・・・本当に怖いです。今の政治の腐敗に一人一人が気が付き行動するときがきていますね。

4/12 ㈰ に手をつながないワークショップしようかと考えていますがどうでしょうね。

4月12日 ㈰ ワークショップ ルンバ・サルサスエルタ(OYA) 今回は新宿スペースKです!

お昼から 新宿スペースKでルンバ(ワワンコ・コルンビア)サルサ・スエルタの初級 のワークショップをさせていただきます!

スエルタは流行っているヨルバを入れるというのです。でも振で適当にいれるのでなく今回はしっかりとOYAの基礎練をしてそのOYA自体の動きをしっかり理解したうえでサルサに入れてみましょう!というのをやりたいと思います。Oyaのステップトゥイトゥイというのを基礎からしっからやります。というレッスンにするつもりです。ちゃらい振り付けを覚えるのでなく根っこからやる。でないとただのコピペしただけになります。

初めての方・初心者の方 歓迎です!

サルサをパワーアップさせたい方も是非!

① 14:00-15:00 ルンバ コルンビア 初級

➁ 15:00-16:00 ルンバ ワワンコ 初級

③ 16:00-17:30  サルサスエルタ (Oyaをメインに) 初級

1コマ¥2000 2コマ¥3000 3コマ ¥4000

レッスン:Tsuyoshi

 

新宿スペースK
東京都新宿区西新宿7-14-11 3F
080-4204-0859

tsuyoshiのサルサレッスン東京(新宿・池袋)
パレルモのうちから見たNeptuno Street
ツヨシサルサレッスン東京(新宿・池袋)tsuyoshi yunaki
撮影風景

ユナイキ 剛のキューバンサルサレッスン東京

カルロスと つよしのキューバンサルサレッスン東京(新宿・池袋)
ルンバの名人カルロス74歳!!生きているうちに彼のルンバを生で見てほしいです。
左 トロピ―カーナの現トップダンサー・パレルモ 中央 アンディー&ユナイキ
つよしのキューバンサルサレッスン東京
Hugoと