今日はOya トゥイトゥイのレッスン3回目でした。Tsuyohsiのキューバンサルサ レッスン東京(新宿・池袋)

今日はOya トゥイトゥイのレッスン3回目でした。Tsuyohsiのキューバンサルサ レッスン東京(新宿・池袋)

おはこんばんにちは。ツヨシです。いやー今日は水曜日でした。書くことがない。。。。

T Cuban Salsa チャンネル 作ってみました。しょうがないですね。

えー今朝は起きてコーヒーを入れてYoutubeのおすすめでクリックした さだまさし の「鐘楼ながし」が大音量でかかり、おじさん、うっかりやられてしまいましたね。悔しい。。つづいて自動再生でかかった「無縁坂」でノックアウトされました。不覚にも朝からへろへろ。これではいかんと気合を入れるためにロッキーの様に遺伝子組み換えの飼料を食べていない鶏の卵を2つ、コップに入れて生のまま飲んでトレーニングに出たんですが、なんだか口がたまご臭くて気持ち悪くなってしまいました。トレーニング中に雨も降ってきてなんともすっきりしないまま新宿スタジオのレッスンに。OYAのプライベート3回目。生徒さん達もう少しでいい感じになると思うのですが、4回で踊れるようにしてみせると言ってしまったけど、、やっぱり4回で詰め込み無理だったら、、すんません!!!

ヨルバは最初少し動きがサルサとは違うのでなれるまで時間がかかるかもですね。

キューバのソン、サルサなどはアフリカとスペインの文化が出会い混ざりあってできた音楽と踊りですね。スペイン人が侵略した事はキューバの原住民やアフリカ黒人にとっては最悪の歴史ではありますがこんないいものもできたんですねー。ルンバはまたそれらとは違ってキューバで生まれた完全に黒人奴隷さん達の踊りでユニークで、なんていうんでしょうね、リズムも日本人にはない発想からできてましてど凄いです。今日やったOYAはヨルバって宗教の神様の一人の踊り。ナイジェリアの黒人さんからもたらされた宗教です。いろいろあって本当に楽しいですね。ちょっとサルサのブログらしくしようと無理やり説明してみました。

レッスンの帰りに新宿のスタジオのオーナーの方とお会いした時「誰もダンサーが借りない状態が続くようだと事務所として貸し出すことを申し訳ないが考えている」と言われました。そうなると非常につらいというか私の仕事場がなくなるではないかと!。無理やりにでもレッスンのスタートを切らないといけないのかな。。それともなんかこれを機に人生を考え直す機会がきているのか。今回のコロナも我々に少し考え直せよって神様が言っているんではないですかね。物と金に偏りすぎてきてますね。これまでのようにいい生徒さん達に囲まれてダンスで生きているのが一番幸せなんですが。休みには観音埼の海で手漕ぎボートで鯛釣りして。時々かわいい娘と遊ばせてもらって。でもそれらができなくなってきたらどうするかちょっと考える必要がありそうです。

昨日、柴咲コウさんという方を初めて知ったのですが種苗法についてのメッセージを出されていましたね。こういう方がこの類の発信するのは稀ですね。仕事には少なくともプラスではないですね。勇気がありますね。逆に言えばよくテレビ等によく出てきて適当なことを言っている例えば池上〇さん、橋〇徹さんとかは本当にマズイ。気を付けましょうね。わたしごときがですが、今「MMT」現代貨幣理論って大事だなって思います。

書くことがないとかいいながだらだら書いてしまいました。なんかいままでできなかった断食をしてみたいと思うに至りました!それによってなんか気が付くかも。金、土、日と三日間やってみます。と書けば後に引けないですもんね!

痩せれば踊っている姿もよくなりますしね。

でも1日になるかも、、、1日もできないかも、、、

昔、好きだったキューバンサルサを

5/6 土曜日

ヨルバのオヤという神様のトゥイトゥイというステップをこってりとやりたいと思います。

初めての方も最初の最初からゆっくりやるので大丈夫です。

コロナに十分注意してやりましょう。

18:00-19:30 オヤ (トゥイトゥイ) ¥2500

場所 : 新宿スペースK

レッスンは「 NO!!シュウ(集)キン(近)ペイ(閉)」で行います。

少ない人数で、距離をとって、窓をあけてですね! 寒いと思うので暖かい服装でいらしてください。

ご老人の方と普段接触のある方以外でご興味のある方は是非。

5人限定です。参加されたい方は連絡ください。体調の悪い方は是非ご遠慮ください。info@cubansalsa.net です。

オヤは Bolha先生、伝説的ダンサーDaisy、アフロの学校の先生Maite、コンフントの先生Iruma、そして現役のYunaikyの5人の教え方からわかりやすく有効なものをチョイスして最短でおどれるようになるメソッドでお伝えいたします。トゥイトゥイで全4回ほどレッスンできればまずそこそこ踊れるようになるかと思います。